ダイエット

さて、ダイエット目標たてました

次はその内容

まず炭水化物を減らす

元々炭水化物が大好きでご飯+お好み焼きとか全然いけます

 よって、多く摂取している炭水化物の減量が第1

次に、付いてしまっている脂肪を燃焼させるべく運動です

ロードバイクを用いての低負荷持続トレーニング

まぁ、ロングライドですね*(^o^)/*

これにより脂肪の燃焼を促進せます

最後に、筋力トレーニング

これにより基礎代謝を向上させます

この3本で進めていこうと思います

それでは、各項目を細かく見ていきます

まずは炭水化物の減量

これは、最近流行りの炭水化物ダイエットですね

ただし、炭水化物を全く摂取しないことはなく、少し量を減らすだけ

需要<供給 とエネルギー供給過多を是正するのが主目的です

 

次、脂肪燃焼

やはり運動が大事ですよね

多くの人がこれをせずに、食事制限だけでダイエットして失敗します

食事制限はあくまでも体に取り込むエネルギーを制限するのであって、今ある脂肪を取り除くことは出来ません

確かに、食事制限でエネルギーが不足すると脂肪が燃焼されて減りますが、同時に糖新生により筋肉も分解されるため、基礎代謝が下がってしまいます

これが、リバウンドの主原因となるので食事制限だけのダイエットは危険と云われる所以です

さて、話が逸れましたが運動です

LSD(Long Slow Distance)と呼ばれる有酸素持続力トレーニングでの脂肪燃焼を画策します

とりあえずの目標として、9月以内にLSD目的としたロングライドを2回実施したいと思います

あとは、通勤時の移動手段をなるべくロードバイクへと切り替えること

併せて、9月度はトータルで300kmの走行距離を稼ぎたいと思います

 

最後に筋力トレーニング

筋力アップによる基礎代謝の向上ですね

基礎代謝の向上により消費されるエネルギー量が増大します

それによる脂肪燃焼を画策します

これは単純に

腕立て伏せ 20回x2セット

腹筋 20回x2セット

背筋 20回x2セット

プランク 1分x2セット

これでいこうと思います

なお、現在の体重67kg…悪化してます

9月末の目標は-3kg減量の64kgと設定し、頑張りたいと思います