大学事情

最近はあまり聞かないが(すでに就職しており子供がいないのもあるかもしれないが)
「良い大学へ進み、大企業に就職する」というやつだ
私は普通、ではなく中学(不登校で1年いってない)→地元の定時制高校→専門学校→就職という流れ
そもそも大学にすら行ってない
今の世の中大学に進学しなくても良いし、行ったところで就職できるかも怪しい
そもそも良い大学とは何か?
日本人なら真っ先に東大が思い浮かぶと思う
もちろん私もその一人
じゃあ、何が良いのか?
問われてみるとよく判らない
「目指せ東大!」
目標があるのはいいことです
でも、その目標の先に何を見るのか?
東大に合格したはいいものの、ただひたすらに東大合格だけを目指していた為何をしていいのか判らない
そんな人がたまにいます
親も親で、ただひたすらに知識を詰め込ませるために塾、塾、塾のオンパレード
これでは、知識だけはあるがそれを活かすことの出来ない人のいっちょ上がりです
いったい何がしたいのやら、、、