形原温泉に紫陽花を撮りに行ってきた

1億人紫陽花ファンのみなさまこんにちわ
すっかり梅雨空ですねー
梅雨の時期はあんまり外に出たくないのですー(;・∀・)
機材も濡れるしカビとか怖いし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さて、そんな中、晴れではなかったですが雨も降りそうになかった6/16に形原温泉あじさいの里に行ってきました

 

www.katahara-spa.jp

 

いやぁ、僕って普段平日休みが多いんで土日で出かけることって少ないんですよね
珍しく土曜日にお休みを貰ったので形原温泉まで足を伸ばしたんですが、目的地まで@2kmが進まない進まない
僕の嫌いな渋滞ってヤツに見事にやられましたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
駐車場に到着するまでに1時間かかりましたよ(#・∀・)
まぁ、格闘した分の成果はあったかと思いますがね

今回は、いくつか考えながら撮影を試みました

logcamera.com


やっぱ構図は大事だな、と
自分なりに考えつつやっては見たつもりです

f:id:atrayuki:20180622115050j:plain


前景に紫陽花
中景に池の対岸の光源
後景に三日月

と入れてみました

雲量がかなり多く、月が出ている時間がほとんどなかった為、もう少し構図を考える時間がほしかった場面

 

f:id:atrayuki:20180622115118j:plain

こちらは

パノラマ合成してみました

合成とか何か写真じゃないような気もしてましたがやってみるとあんま気にならないようなので積極的に考えてみたいところ

f:id:atrayuki:20180622120330j:plain


こちらは
人の流れが多かったので露光時間を20秒にして人の流れを消してみました
多少、影っぽいのがありますけど、、、
欲しい構図なんだけど、人が多くて無理!
なときにやるんですかね?
ただ、露光時間伸ばすとF値大きくしないといけないんですよねー
やっぱ、こういうときにNDフィルターとか使うといいんですかねぇ?
NDフィルター使ったこと無いから分かりませんけど
わからないから取り敢えず適当なのを買って使ってみないと分からないですかねー

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

形原温泉あじさいの里
多分見頃は今週末くらいまでだと思います
ぜひ、行ってみてください(*´ω`*)
そして渋滞に巻き込まれても文句は受け付けませんよー
(;・∀・)