AF-Pは買いか?

2016年より発売されたAF-P系統のレンズ、いいですね(*´ω`*)
僕はAF-P系統のレンズは持っていないんですが欲しくてたまりません( ´∀`)bグッ!
AF-Pシリーズは、APS-C機のキットレンズとしてAF-P18-55が一番最初に発売されました
これの1個前のAF-S18-55のVRVRⅡを持っていまして(VRは既に手元にはないですが)
地元のB○G CAMERAに行った際に触ってきたのでその感想などもつらつらと書いていきたいと思います

 

まず、サイズや重量に関してはあまり変わらず
そもそもキットレンズ自体サイズも小さく軽いのでここはあんまり比較対象にはならないですよね
やはり、注目すべきはAFの速度と静粛性でしょうか
僕は、あんまり静粛性は今のでも気にならないのでやはりAFの速度に注目ですね( ー`дー´)キリッ
nikon大三元の標準ズームはAFが爆速だと言われています
いや、実際触ったことないのでどれほど早いのかはわからないんですが(笑)
ただ、以前東京行った時にnikonミュージアムでD5+800mmというシステムでカシャカシャしたことがあるんですが、その時のAF速度と比較すると、そこには及ばないまでもやはりかなり早いと感じました

www.nikon.co.jp


ピントを合わせに持っていったらスッとピントが合います
屋内の、ごくごく限られた範囲の中ではありましたが、その中でピントがもたつくこともなく、合焦してくれました
これらのことから、AF-PシリーズはAF性能については相当なものであると考えられます
解像度、画質についてはやはりキットレンズという部分が否めないであろうとは思いますが、普通に写真に起こしたりブログの記事に使ったりする分には何ら支障はなく、むしろ、軽くて取り回しくAFも早い
最初のレンズとしては十分な性能を誇っているのではないかと思います( ´∀`)bグッ!

www.nikon-image.com