ディスクブレーキのメンテナンスについて思うこと

久しぶりですコンバンワ

今回は表題の通り

ディスクブレーキのメンテナンスについて

キャリパーブレーキは、構造も簡単でメンテナンスも簡単、ブレーキパッドの交換もやり方さえ知っていれば簡単に出来ちゃいます

でも、ディスクブレーキってメンテナンスが結構大変そうじゃないですか...?

まぁ、ディスクブレーキのバイクを持っていないので実際はどうか分かりませんが、バイクやクルマのディスクブレーキと一緒ってことですよね?

油圧式か機械式かの違いはあるにせよ、、、(クルマ、バイクは100%油圧式ですよね?確か)

ロードバイクって、突き詰めると走ることに特化していますよね?クルマとかバイクでいったらスーパーカーとかのジャンルに当てはまるんじゃないかと思うんですよ

じゃ、その辺のスーパーカーってどうなのかというとメンテナンスを結構しっかりしないと直ぐに調子悪くなるんですよね

ロードバイクもそれと同じかな~と思うんですよ

で、メンテナンスに戻るんですが

ディスクブレーキのメンテナンスってどうなんですかね?結構手間暇がかかりそうに思えてきました

メンテナンスは専門家に任せましょう!みたいな感じが多いんですよねー

実際、ディスク仕様のロードかMTBに乗ってる方でメンテナンスはどうしているのか知りたいところですねー(´・ω・`)