自転車と事故

今年の8月に名古屋市ロードバイクと歩行者の事故が発生しました
歩行者の方は死亡
ご冥福をお祈りいたします
さて、この事故に付いて100日ということで先日、新聞とネットニュースでも記事が掲載されていましたのでご紹介します

 

www.chunichi.co.jp

chuplus.jp

この記事ですが、乗る側が危険性を認識していないかの如く記事を書いているんですよね
まぁ、実際危険を顧みなかったからこそ事故が起きてるとは思うんですが、、、
そりゃ、時速約40kmで突っ込んだら危ないに決まってるんですがね、、、
そもそも、ロードバイク云々じゃなくて信号無視が原因では?
その原因にロードバイクの前傾姿勢があり、視線の移動がうんたらかんたら
という内容
事故を直接見たわけでもないし、大学の検証の現場にいたわけでもない
でも、写真を見る限り下ハンでアウタートップってどうよ?
どんだけ豪脚なんでしょうか?
常時アウタートップで下ハンなんて設定は現実的でない
もうちょっと現実的な検証をしていただきたいものですね
この検証でコメントしている学生もロードバイクに乗ったことない方でしょうし、、、
さて、以下でいくつか挙げておきます

1.信号無視による事故の発生
 これ、どう考えても信号無視が原因です
車でもバイクでも、よそ見や居眠りで信号無視して交差点に突っ込んでの事故は起きています
よって、事故を起こしたことに対してはしっかりとその責任を負うべきでしょう

2.ロードバイクの前傾姿勢について
 これは、ロードバイクによりけりだと思うんです
かなりレーシーなタイプもあれば、ゆったりと乗れるタイプもある
また、下ハン(ドロップハンドルの下の部分)かブラケット(ハンドルの上の部分)かでも随分と視野が違って見えます
この事故を起こした方がどのように乗っていたのかは推察するしかありませんが、下を見ていて信号が見えなかったということで、下ハン握ってた気がします
通勤で自転車を使う人は多く、ロードバイクの方もみえます
私もロードバイク通勤してたりします
でも、通勤時間帯って圧倒的に自動車が多いですよね
そんな中、自転車で車道を走るのって(幹線道路とか特に)非常に危ないですし怖いですよね
私も通勤に使うルートはなるべく車が通らず、通学路でないルートを選んでいます
事故現場はかなりかなり交通量の多い場所だと思うので、そういう選択の余地がなかったのか、考えてしまいますね

3.警察の対応
最後に警察の対応について
余りにも杜撰
以前ありましたが、2015年の6月に道交法が改定されて、自転車での逆走は法律で禁止されました
にも拘らず、逆走してくる自転車をパトカーがスルーしたのを見ました
いちいち自転車ごときにチェックするのが面倒なのか分かりませんが、困ったものです
実際、無灯火で音楽聞きながら逆走してくる自転車乗りとか結構います
自動車の取り締まりも確かに重要だと思うんですが(点数稼ぎとか、ね)
自転車の取り締まりもして欲しいんです
ぜひ、お願いします

と、ざっと3点ほど挙げてみました
なんでもそうですが、道具は扱うもの次第です

 

 

最後にひとつ

 

https://pbs.twimg.com/media/CT5PCcmUcAA1EqW.jpg

 

一部のマナーの悪い人がいるせいで全体が悪い印象を与えてしまいます

マナーよくいきましょう

でも、この中の最後付近の「脇道から出てきた自動車と出会い頭に衝突」、とありますが、脇道から出てきた車の左右確認ミスじゃないですかね?どうなんですか?中日新聞さん?