ディーゼルエンジン並の圧縮比?

さて、本日はこちら

www.sankei.com

どうやら日産自動車が新型エンジンでディーゼルエンジン並の燃費を達成したらしい

そこは素晴らしい

しかし、この記事を書いた人は何も知らないのだろうか?

従来のガソリンエンジンの圧縮比は10分の1程度だが、新型は高速走行時にディーゼル並みの14分の1を実現。

ここの圧縮比がディーゼルエンジン並の1/14を実現

ここ、どうなんでしょうか?

これを唯一達成しているのはMAZDAのSKYACTIV系ディーゼルエンジンだけだったと思うんです

通常のディーゼルエンジンは1/20前後が通常かと思います ↓wikiリンク

圧縮比 - Wikipedia

間違ってはいないと思いますが、さも全ディーゼルエンジンの圧縮比が1/14と云っているのが気になりますね