pokemon go その3

 pokemon go  大人気ですね

各地でトレーナーがポケモンをゲットするべく練り歩いています

また、TVでも多くのTV局がこの現象を取り上げて話題を掻っ攫っています

そんな中、ちょっと気になったものを

それがこちら

www.sanspo.com

何か侮蔑されてます、、、炎上してるようですが、、、

それには敢えて乗らず、幾つか良いことも書いてみようかと

まず、知名度が圧倒的に高い

大人から子供まで知っており、ちょうど親世代が初代ポケモン世代だったりしますよね

この辺りの層が子供とのコミュニケーションを図るのに使えるのではないでしょうか?

リリース日がちょうど土曜日だったこともあり、日曜日には各地で親子トレーナーが目撃されています

 

次、外に出る

【泣いた】Ingress療法を奨められたうつ病患者さん、迎賓館バトルに参戦し主治医に土産ポータルキーを持ち帰る | Ingress(イングレス)速報

こちら、ポケモンの記事ではないのですが実際の出来事です

ingressにしろpokemon go にしろ外に出ないとそもそもゲームが出来ないわけで

引きこもりの人間を外に引き込む?連れ出す?効果があると思います

 

う~ん、あとは経済効果だったりコミュニケーションだったりするんですが上記の記事に対して私が挙げれるのはこれくらいでしょうか?

 

最後にひとつ

既に歩きスマホや自動車スマホで事故が起きています

しかし、これはpokemon go が悪いのでしょうか?

私は違うと思います

pokemon goはあくまでもゲームでありツールのひとつだと思うんです

それをどのように使うかは使う人により変わります

良識あるプレイを心がけましょう