肥満 -エネルギーの需要と供給-

肥満とは

 最近、肥満の人が増えてますね~

かくいう自分もBMI値24.2とギリギリのところ...

そんな経緯もありロードバイクに乗り始めたりした訳ですが...

寒くなるとサボるので体重が戻ったりするんですよね...

話が逸れました(最初から逸れるのか...)

さて、肥満ですがどうしてなるのかといえば

需要に対して供給が多すぎるから

※特殊な場合を除く

 

基礎代謝+活動時エネルギー<摂取カロリー:肥る

基礎代謝+活動時エネルギー>摂取カロリー:痩せる

 

ざっくりと基本的な式に表すと多分↑みたいになる

運動すれば活動エネルギーが増えるし、筋トレすれば基礎代謝部分が増える

食べる量を減らせば摂取カロリーが減って痩せれる

ただし、食べる量だけを減らし運動もしないダイエットは最終的には基礎代謝部分の筋肉量も減らすことになり一時的に体重は減っても、それはイコール筋肉量の減少の場合が多く、リバウンドの原因となる

ダイエットサプリなんかはどうして効果があるのかがよく判りません

いつもの食事をこれに変えるだけ!なんかの類は要は摂取カロリーを下げてるだけなので、リバウンドしそうな気がします※実際はどうか知りませんが

酵素系のタイプは、腸での消化・吸収とかを阻害してんのかなー?とか考えてみたり

サプリメントを否定するつもりは全くありませんが、どういった作用で効果を出しているのか?をしっかりと理解した上で摂る必要があるんじゃないかなーと思います

一番はバランスの良い食事と適度な運動、これでしょう

特に運動の部分、なかなか日本人には出来ていない部分ではないでしょうか?

頑張って摂取カロリーを上回るカロリー消費を目指しましょう~^-^/