スプロケット

現在所有しているロードバイクはGIANTのOCR3(2004年モデル)

yahooオークションで半年前に落札したものです

前3枚、後ろ8枚で

前:TruVativ TOURO 50/42/30

後:SRAM PG850 12-26(12-13-15-17-19-21-23-26)

が装着されています

最近ではあまり見かけない前3枚です

とりあえず、前3枚は振っておいて置いておきます

今回検討するのは後ろのスプロケット

最近は10s・11sと多段化が進み8sのスプロケットはずいぶんと少ないようです

少ないラインナップの中から欲しいものがあるのか?

検討してみたいと思います

シマノからはCS-HG50シリーズが出ている模様

トップが12Tor13T ローが21T-26Tでトップ側がクロウスしているタイプ

トップが11Tでローが30T前後のワイドレンジタイプ

他のメーカーもだいたい同じような歯数構成でした

さて、この中から自分が欲しいカセットのタイプがあるのか?

答えはNOです

やはり、8sという制限が厳しいですね・・・

プランとして

①早く11s化しちゃいなYO!

②いやいや、筋力アップすればトップ12Tも踏めるんじゃね?

③ここはひとつ、カセットスプロケットバラして自作しようぜ?

④とりあえず、中古だからカセットだけ新品にしてみようか?

 

うん、とりあえず④にしとこうかな?

スプロケット変えるとどれだけ変わるのか?体感してみたいですねぇ