宇連ダム

8/24 朝の天気:曇り
この日は愛知県新城市にある「愛知県民の森キャンプ場」へとBBQしに行って来ました
もちろん、車で^-^(まだそこまで行ける足も度胸もないんです・・・)
しかし、車に自転車はちゃっかり積み込み隙あらば乗る気満々で行きました
名古屋市から新城市まで、下道使って2時間30分あまり
豊田市の平戸橋を渡って153号→香嵐渓→420号→257号→151号と抜けて愛知県民の森キャンプ場へ
途中併せて15名ほどのローディーを発見
いずれはそこに数えられることを願いつつ通過する
キャンプ場ではBBQを楽しみつつ空模様を窺う
時間的にもそろそろ終了の頃を見計らって、ちょっと上のダムまで行ってクルー^-^
と、颯爽と着替えてロードを持ち出して漕ぎ出していく
洗車してタイヤとチューブを交換後のキャンプ場から宇連ダムまでの8kmほどを調子を見がてら試走試走♪しかし、この後に起き
る悲劇はまだ知る由もないのであった・・・
アップダウンをしつつも軽快に宇連ダムへと進んでいく
・・・
・・

宇連ダムまで残り1kmにまで迫ったところで、、、「パーーン!!」と盛大な音が・・・
恐れていたことが現実のものとなってしまった・・・
タイヤ(の中のチューブ)のバーストでした
・・・
・・

実は、去る8/21に洗車してメンテナンスしたのだが、このときもチューブがバーストしている
一度目はその日の試運転の時、自宅から2kmほど行った所で後輪がバースト
その時は夜の8時頃で、音が響いたらしく近くのお店の人が外へ飛び出してきそうな勢いだった
しょうがないのでトボトボと自転車押して帰って早速剥がし替える
ものの見事に裂けており、パッチじゃ修復不能状態であった
異物でも刺さったかと全周チェックするも異常は見当たらず
チューブを新品に取り替えてポンプでシュコシュコ
もしかして、最初から高圧にしたらダメなんだろうかと思い、ちょっと低めの5berくらいで
すると、、、移動距離0mで再びバースト!
もうダメぽとその日は諦めたのです

そんなことがありまして、バーストしたときの感想は「またか、、、」でした
しかもこのときは運悪くスペアのチューブを持っておらず、宇連ダムを目前にしての引き返しでした
しかも、押してorz
1時間以上トボトボしてました
すると、ちょうどキャンプ場入り口のところでトボトボしていたときに追い抜いていかれたローディーの方が休憩中
声をかけられました
何故ロードバイクを押し歩いているのか気になったとの事
そりゃそうですよねー乗るものですしー・・・orz
あーだこーだ状況説明して、「それは絶対どこかに原因があるはずだ」と
その通りです
続けてバーストするなんぞ原因がなけりゃ起こりませんよネ!
・・・
・・

と、とりあえずチューブないと話にならないので新しいのを買ってきた
明日取替えよう、そうしよう・・・